hirotakayano.com

MacやDJ機材などのガジェット情報、音楽や批評などのカルチャー情報を扱っています。

日記

今度はハリセンで殴られた話/BiS大阪アメ村イベント

2015/04/30

IMG 0184

大阪のコレに行ってきました。心斎橋「三角公園でのフリーライブ」「タイムボムでのミニライブ/ハリセンチョップ会」。

三角公園フリーライブ

IMG 0183

イベント自体盛り上がっていて、若者の町感あった。Stussyのファッションショー、レッドブルのBMXショー等、ストリートカルチャーという感じ。大きい音出しててテンション↑。

BiSのライブ、場違い感すごかった。でもみんな全然自重してない感じが素敵。リフトして指差したり。昨日のミナミホイールで興味持ったんだろな、って人が見に来てくれてたのは嬉しかった。

ミナミホイール公式もこんなふうに言ってくれてますね。ぼくはNerveあたりでネジ飛んだ気がします。

タイムボムフリーライブ

特典ライブ、レコード店なのにライブハウス並みの音量出しててまた↑。高音寄りで聴きやすい音質だった。1曲目はDiE生歌。久しぶりに聴いたけどやっぱり良い曲。

ピアノ入れるとどうしても陳腐になりがちだけど、抜群のバランスだ。曲の入りが「息を吸う」ことから始まる曲は大抵名曲の法則ある。(Perfumeの一部の曲はヤスタカが編集で入れてるものもある。豆知識。)

カップリングがKEMURI津田さんの「MURA-MURA」って贅沢すぎるシングル。このMVのセンス。

IMG 0182

タイムボム特典会

前の特典会はたこ焼き食べさせてもらって、こないだのライブではブタで殴られた。今回はハリセンで殴られた。うん、書いてて自分でもよくわからない。

写真集買うとハリセンでしばいてもらえる。…別に買わなくてもライブは見られたけど、ついつい流れで買ってしまった。

ハリセン、全長70cmぐらいあった。みんな好みの叩き方をリクエストしてて、ネタ勝負みたいなところあった。座禅を組んだり、自分から叩かれに行ったり、寝転んだり。

特に思いつかなかったので、(あと関西人だから)頭にしてもらったけど、マジで痛い。スパーン、っていい音はするけどテレビの漫才番組みたいに軽い音じゃなかった。重かった。

メガネずらしながら叩かれた。途中なんかメンバーが言ってくれてたけど、いまいち覚えていない。あと痛くてほんとふらふらしてよくわからなくなった。そんな特典会だった。

またバルタンかよ〜

アイドル的なコミュニティ、この接触でキャラが確立する感ある。友達などのリアルな関係は人格や性格でイメージ決まると思うけど。アイドルはそうじゃなさそう。一瞬。評論家の宇野さんや濱野さんがAKB48のシステムで似たようなことを言ってるけど、間違いない。

初めてアキバのメイドカフェに行った時、なんだかちょっと照れくさいぼくを尻目に、常連の人がバルタン星人の人形持ってメイドさんにかまってもらってた。 なんでだろう、って思って見ていたけど、メイドさんも「うわ、マジバルタン」と当たり前になってた。
キャラを立てるってこんなに簡単なことなのか、とぼくも少しアイドル文化に触れ、実感してる感あります。 

余談、タイムボムの品揃え

タイムボム、品揃えがとてもおもしろかった。「裸のラリーズのサンプル盤」「町田町蔵のカセットテープ」「ヤードバーズのUSオリジナルプレスのレコード」。などなど。ぼくはタトゥー雑誌の「BURST」を見つけて、ご満悦でした。 

-日記