hirotakayano.com

MacやDJ機材などのガジェット情報、音楽や批評などのカルチャー情報を扱っています。

日記

THEATRE PRODUCTS × Zoffのコラボメガネ

2015/04/30

THEATREPRODUCTS&ZOFFEYEWEARCOLLECTION

デザイン1本だけじゃなくて、機能性1本も

このコラボメガネで夏を乗り切ったので感想と、ここらの価格帯のメガネについて買いてみる。結論からいうと、デザインと機能性は両立出来てないものが多いから、2本持っておいたほうが良い。

……買うきっかけはJINSのメガネ。
壊れても良いという覚悟で、ツルの先に、スポーツ用の滑り止めをつけたものを持ってたんだけどフレームからレンズだけ飛んでいった……。圧力で抜けていった感じ。

普段はこれの数倍するお値段のメガネをかけてる。数年使っているから、汗でフレームが劣化してきた。夏の使用を控えるように勧められたので、代打で。

6b5481b630b7ac021d3177a15ad0d41c

買ったのはこれ。テンプルにレースが埋め込まれてる。大阪では一店舗しか扱っていなかった。

価格帯考えてデザインされてる感

少し前丸眼鏡がブームだった。Zoffでもそれを意識したクラシックなフレームが展開されていたけど、重厚感がなくて、ペラペラした感じがあって駄目だった。おもちゃ感があって、全然クラシックじゃない。

このメガネ、テンプルにはレースが入っていて高級感があるように見えるし、フレームの部分はチープさが、わざとはずしているような印象を受ける。それがむしろ大人っぽく見えるような。

真面目っぽくもあるし、はずしている感じもあるし、とても気に入ってる。いい買い物した。ウェブページ見ると「女性らしさ演出」と買いてあったけど、あんまり男っぽい顔つきしてないから問題無さそう。

ちょっと品質に残念なところも。

この夏こればっかり掛けてたけど掛け心地はあまり良くなかった。何度かフィッティングしてもらったけど駄目。他のメガネにくらべて調整に余裕がなさそうな印象を受けた。

ノーズパッドもペラペラで、いかにもコスト削りました感があって残念。

このメガネでも、ZoffでもJINSでもやっぱり値段相応感はある。メガネの品質以前にそもそも店頭にろくにフィッティングしてくれる人がいない。きっと店員さんもお客さんも入れ替わりが激しいからだと思う。

前JINSで買った時は「柔らかい素材だから大丈夫です」とか言われて本当に「?」だった。ユニクロで「ヒートテックだからサイズは気にしなくて大丈夫です」って言われたらたぶん同じ気持ちになりそう。

普段コンタクトの人でお家用に持っている人いたら、ちゃんとしたメガネ屋に一度持っていくことを勧めたいです。

……と、ここまで書いたけど、別に大した問題じゃなくて、総合的にも満足してます。(別のメガネ屋に持っていけばそれなりに対処できる)安い価格帯でデザイン重視のものを買うときは、お家用にもっと楽なメガネ持っておいたほうが良さそうです。 

-日記