hirotakayano.com

MacやDJ機材などのガジェット情報、音楽や批評などのカルチャー情報を扱っています。

日記

GTA5にハマっている

久しぶりにゲームソフトを買った。「Grand Theft Auto 5」。ここ最近めっきりゲームなんてやらなくなってしまい。手元のPS3はTorne専用機になっていて、コントローラーは放電し切ってるし。でも最近はゲーム機らしくなってる。

実は箱庭ゲーが好きでGTAにいたっては3から全作通じてひと通りプレイしている。青春はGTAとともにあったといっても過言ではないかも。高校生の頃に発売されたPSPのGTAでは対戦が出来たから、放課後はずっと友達と対戦してた。

放課後近所のコンビニに100円のお菓子を買いに行って(飲み物はリプトン)夜が明ける勢いで。あの時は元気だったな。苦笑 考えることも少ないし、授業さえどうにかすれば、という感じ。毎日の放課後が楽しみで仕方なかったなぁ。

今回のGTA5、とにかくスケールがデカい。高校生のときに遊んでたGTA、もはやiPhoneでプレイできるらしい、iPhoneで動くんだったら、ゲーム機だとこうなるわな、と思う。

地域によって治安が変わったり、街中歩いていると、ランダムイベントが発生したり、株もできるわ、 箱庭ゲーってもうどっちが箱庭なのかわからない。「ハマりすぎて自動車パクればいいかと思った」みたいな書き込みもみるけど、まぁわかる。ゲーム脳否定できない。

早めに終わらせたいんだけど、ストーリーが長くて全然終わらないここ最近です。

-日記