hirotakayano.com

MacやDJ機材などのガジェット情報、音楽や批評などのカルチャー情報を扱っています。

日記

お手軽B2BスタイルDJが楽しい

2015/04/30

久しぶりに仲良しであつまってご飯を食べました。みんなで食べる美味しいご飯ほど幸せなものはないですよね。食べるって、幸せだな。

開始時間が遅かったので終電もなくなり、みんなでウダウダしてたけど、ついつい友達との交代交代DJで盛り上がってしまって、日付が変わる前後から日が登るまでずっと曲をかけるという「もはやそれクラブなんじゃね?」状態になって楽しかったので報告します

お手軽DJ

使ったのはコレ。Djay。


基本的な機能は揃っているけど、プレイヤー部分はターンテーブルシミュレーターといってもいいもので、直感的に扱える。お互いプレイヤーのソフト立ち上げてプレイしてました(向こうは標準の再生ソフトだったけど)。スピーカーも何も繋がず、iPhone2台から交互に曲が流れる感じ。この手軽さがとても良い。

自分が好きそうな曲を教えてくれる

お互い曲かけあったら「この曲だったら合いそう」って考える。それはDJ経験のあるなし別。相手は自分がかけた曲にあう曲をかけてくれるわけだから、相手の好きな曲に興味を持てました。普通に話しているよりも、興味を持てる。お互い「その曲のあとにコレつなぐか!」っていうことがあってとても刺激的でした。

 

もはや専用機剤が欲しくなってる

調べてみると、こんなお手軽ミキサーも出てるみたい。海外だとセールで60ドルぐらいかな。これとスピーカーあればみんなで手軽にわいわいできそうでいいな。

djay 2 for iPhone

無料
(2015.04.30時点)
posted with ポチレバ

-日記