hirotakayano.com

MacやDJ機材などのガジェット情報、音楽や批評などのカルチャー情報を扱っています。

日記

(でんぱ組.incと同じ時間に)DJした話。

2015/04/30

Djaygaff

どうも、チェルサーです。

母校の学園祭に呼んでいただき、一時間近くDJしてきました。建築学科が毎年行っている「iron-GAFF」という催し物。

実際にクラブを作っちゃう、というところが流石建築学科だと毎年感心させられていました。学内に生えてる木の周りを囲んで、木漏れ日のあるクラブにしちゃったりとか。

VJは今回も映像作家の知合くんがつとめてくれました。今回のセットはかなりJ-FESTでのDJ意識してたので、バッチリだったと思う。……何回もいうけど、僕も自分のDJのときのVJ見たいです。

DJがたくさんあつまる、DJが次々とプレイする、のがクラブミュージック的なパーティだと思うけど、DJがパーティの一部になる音楽フェスやお祭りごとでのプレイは本当に楽しい。

今回のセットリストはこんな感じ。最近聴いてるかけたいものかけました。クラブじゃちょっとできないかも。

  1. Souffles H (King Street Club Mix) / Mondo Grosso
  2. Strobolights x Spectrum Moonbug Re-Edit / スーパーカー・ZEDD
  3. Essential Logic / Shinichi Osawa
  4. Come To Me feat. Yukimi Nagano (Original mix) / Koop
  5. 秘密基地(The Lasttrak Remix) / 高田梢枝
  6. Let's Sing (DJ Shimamura Remix) / P*Light
  7. でんでんぱっしょん (PandaBoY Remix) / でんぱ組.inc
  8. primal. / BiS
  9. Party Maker / Perfume
  10. くちづけキボンヌ(Loconyan Edit) / でんぱ組inc.
  11. ChocolateDisco Boys&Girls Remix / Moonbug
  12. Love Sensation (WhiteNoize Remix) / Loleatta Holloway
  13. I Shall Not Be Moved (Original Extended mix) / Underground Ministries, Kenny Bobien
  14. Drum Rhythm A / Koop

BPMを45刻みで刻んで、135→90→180→135という流れ。管楽器を使ったテクノミュージック(BPM135)のあとに、BPM90のクラブジャズ、そこからドラムンベース(180BPM)につないだり。(3-5)お祭りって感じだったな。

次のDJ,TORID MOTOR氏だったので、最後はソウルフルに仕上げました。クラブミュージックっぽいの、ラスト数曲だけだし。笑

しかしメインステージのが「でんぱ組.inc」のアクトとだだかぶりしてしまい……。そろそろ終わってるかな、と「でんでんぱっしょん (PandaBoY Remix)」をかけているときに、本家が「でんでんぱっしょん」をパフォーマンスしているという。

でもそのあと、「くちづけキボンヌ」あたりでヲタの人が乱入してきてくれて驚きました。人生でケチャされる側に回るとは思わなかったなー。1曲しかかけられなくてごめんなさいね。チョコレイト・ディスコでもだめだった。笑

……ずいぶん経ってから入場料必要だと知ったんだけど、払って行ったんだろうか……。

またこんなDJする機会があればいいな。

-日記