hirotakayano.com

MacやDJ機材などのガジェット情報、音楽や批評などのカルチャー情報を扱っています。

日記

DJも、アニメの「うp職人」も変わらないのかも。

2015/04/30

dj

DJってなんだろね?

海外のDLサイト、Traxsourceがシェアしてた画像。的確だよね。結局神だと思ってるのは自分だけなのかもね。DJ同士で話してるとちゃんと話が出来るけど、この画像のように「DJのぼくとまわりのギャップ」ありがち。

「いや、こうやって組み合わせて、新しい感じで曲をだね……」と言っても、「ようするに曲かけてるだけっしょ?」とか。ミックスをアップするのも「よくわかんないけど、勝手にアップするのって駄目なんじゃないの?」とか。なかなか説明も否定も出来ないよなぁ。

その昔mixiで知り合ったDJさんも、「違法アップロード!」と2chで叩かれていました。クラブミュージックの中でも著作権もなにも、というジャンルだったけど、なにはともあれ「他人の曲アップ」だもんな。

アニメ担当/うp職人

違法アップロード者のジョジョ最終回コメントwwwwww

実は原作1話からTVアニメ化と聞いて歓喜はしましたが、経験上そんなに再生も米も無いだろうなと覚悟はしてました
暇では週刊漫画で人気有ってもアニメはそれほど人気無いワンピースや妖精尻尾等々とか有ったので細々と登録するかと思ったら・・・w
……
走り切れたのも毎週見てくれる皆さんと200提供してくれたゆのっちさんの御蔭ですホントにありがとう御座いました。
是非3部二期があれば担当したいですね。 

「お、おう…。」「はぁこんな世界もあるんですな、すごいですな」と思って見ていたけど、ふと、これってDJも似たようなものなのかもな、と思って見てみると、草生やしてる場合じゃない。

ミックスとエンコード

「お前エンコードしてるだけだろ」も「お前曲かけてるだけだろ」も同じだったりするかしら。
DJは「いや曲かけてるだけじゃないんだって」と 言うと思う。
たぶんこの職人さんも「いや、フィルターかけたりすぐ登録したり、ただエンコードするだけじゃないんだよ!」って言うだろうな。

ファイルコピーは一部で神聖な行為だとも言われているし、何かと馬鹿に出来ないように思う。

どっちもよくわからない世界だし、やっぱ開いていくことが大切だよね。自分だけが神だと思わないように。

まとまりがないですが、こんなかんじで。

-日記