hirotakayano.com

MacやDJ機材などのガジェット情報、音楽や批評などのカルチャー情報を扱っています。

日記

無料ネカフェ・アートスペース。名古屋 伏見地下街がスゴかった

2015/04/30

名古屋に行ってきました

名古屋駅近くの伏見付近は、ビジネス待が広がっていました。でもところどころに怪しい雰囲気の町並みがあったり、混在している感じが面白かったです。

IMG 1588

ところで、そんな街中に明らかに異質な地下街入り口があって。この地下街がスゴかった。

IMG 1589

なんだかハリボテみたいですよね。この見た目はいいけど、少し視線を落とすと、いかにも年季が入った建物の階段でした。笑

IMG 1590 

この感じ。所々に足のマークが書かれたビュースポットがあって、そこから見るとこんな階段が見える。

IMG 1598

おー。綺麗だね。……じゃなくて、他がDOPEすぎます。

はい、展示スペースの書き初め。「愛人不在」。どういう文脈これ。大人がふざけて書いたのかなぁ……。

IMG 1599

これは確実にアート文脈でしょうね。インターネット闇市的。愛人不在も何かのパフォーマンスなのかな。

IMG 1605

フリースペース。無料開放・刷り放題という言葉の響きのフリーダムさよ。

IMG 1595

充実しすぎてて意味不明だった。パソコンにはオフィスソフトも入っていて、携帯充電器やマンガも完備。ハンガーにコートかけてゆっくりくつろげそうです。ありがたいけどこれは誰が設置してるの……。

IMG 1594

同行の友人曰く、あいちトリエンナーレで、アート色を強めたとのことだったけど、それにしてもよくわからない。

駅のホームで線路上の光を青色にしたら自殺率が減った、と聞いたことあるけど、この写真。全く入る気力がなくなったったのであの効果は本当だと思う。ちなみに写っている友人左の看板にはラーメン屋にかかってる人生論みたいなものが延々書かれていたけど、「お、おう」って感じで苦笑いでした。

IMG 1604

明らかに後から付け加えたこの感じ。閉まってたけど店内気になります。

IMG 1593

珈琲屋。カレーとオノヨーコのマッシュアップ。

IMG 1609

ほかにもギャラリーや書店をはじめ、個性的なお店がたくさんな雰囲気。閉まっているところが多かったけど、またオープンしているときを狙って行ってみようと思っています。

-日記