hirotakayano.com

MacやDJ機材などのガジェット情報、音楽や批評などのカルチャー情報を扱っています。

日記

ヲタもオラオラしている人も。ミュージック・カードの使い方

2015/04/30

IMG 2080

750円で高音質楽曲

「ミュージック・カード」というものを手に入れたので使ってみました。裏側にPINコードが記載、番号をサイトで入力すると楽曲をダウンロード、という仕組みです。

カードの裏面はこんな感じ。PIN番号が大事ですね。スマートフォンのアプリでもDLできるみたいだけど、今回はコンピュータで。

IMG 2081 4

サイトはこんな感じ。EXILEや浜崎あゆみ、Dorothy Little HappyにBiSという、オラオラした人たちが聴きそうなのとヲタが聴きそうなラインナップが、混合。

ダウンロード

クリックして、番号入力すると、ダウンロード画面。

スクリーンショット 2014 01 22 22 32 46

一括ダウンロードをしたらZIP形式で落ちてきたよ。ちょっと驚いたのが、AAC 320kbpsという、現在の一般的な圧縮音源の中では最高の音質で配信しているところ。絶対MP3 128Kbpsぐらいだと思ってたんだけど、これは驚いた。

この音質だったら、例えクラブやライブハウスで大音量でかけても、元のCD音源との差はわからないクオリティ。

誰が買うの?

つらつら書こうかと思ったけど、この動画に全てが詰まっていた。EXILEの楽曲をDLする女性。ところどころ入るEXILEファンの素顔。この動画を見て、アイドルの楽曲をDLする私。

カードだから手軽に買える感あるけど、やっぱり熱心なファンがグッズの形態として買ってる感じかな?購入特典があるとかならわかるけど、モノとしてのCD、ファイルとしてのiTunesやYoutubeの合間にあって、いまいちピンとこない。

ぼくがミュージック・カードを初めて見たのはコンビニ。このやたらコンピ感のある、中古CD200円コーナーが似合う、EXILEのベスト盤。ズルいよね、このジャケット。

昔コンビニで働いていたんだけど、EXILE好みそうな人って結構家族ぐるみでコンビニでバシバシお買い物されること多い。かごにEXILEも突っ込んでおくか、という感覚で購入されているのかな、と思ったり。

NewImage

で、アイドルヲタがどうしてるの?って思うけど、特典目当てで買ってる(CDより安い750円、それでチェキが撮れる)からDLすらしてないと思う……。

-日記