hirotakayano.com

MacやDJ機材などのガジェット情報、音楽や批評などのカルチャー情報を扱っています。

日記

【写真アルバム有】BiSの横浜フリーライブに行ってきたよ。

2015/04/30

いざ、横浜。

横浜のフリーライブに行ってきました。これまで見たライブの中で一番笑ったな。写真もたくさん貼っておきます。

この間名古屋に原爆BiS階段を見に行ってきました。翌朝、大好きなブラジルでモーニングを食べたんだけど、その時に「じゃあ来週も行くか、ちょうど車で帰る人いるし乗せてってもらおう!」となり……。

BiS_Yokohama

BiS_Yokohama

あっという間、金曜日の夜。初めて車で東京に行く。なんだかバンドマンみたい、夜景を見ながらほっと一息つきたい、とか思っていたけど、がっつり睡眠グッズを持っていたせいか、気づけば朝、横浜だった。

地方のイオンモール的な。

BiS_Yokohama

会場の「トレッサ横浜」こういうとこ。きっと、このあたりの小学生中学生はドキドキしながら女の子誘ってデートに来ると思う。(あ、でも映画館がないや。)一緒に行った人、わりと近所にご実家があったけど、「なんもない」とのことだった。

会場についたのは開店直後の10時過ぎで、ぶらぶら。天屋の天丼を食べたり、ぶらぶらしたり。天丼安くて美味しいね。関西にも出来てほしいです。

bis_yokohama

ここの会場は、フードコートのオープンテラス的なものでもあるらしく、石焼ビビンバ的なヘビーなものを屋外で食べている人も。
ぼくもドーナツ食べながら待ったりしてたら、いよいよ。

1回目

bis_yokohama

スタッフさんの「小さい子も楽しんで見ていってね~」トークもあり、お客さんは家族連れや、制服姿の女子中学生も、というなかで全員で準備体操→サビでひたすらヘドバン、宗教じみた『パプリカ』がセットリストに。攻める。

『nerve』ではメンバーが階段から降りてきてくれて、まぁそりゃそうなるわな、というグチャグチャっぷりに。(2回目からはメンバー自重で。)

BiSのライブ、メンバーにレスをもらおうとしているファンの一芸(いや、もはやただの恒例行事かも)がすごく面白い。新曲のラストの振りでメンバーが見つめる方向を予測して、予め陣取って面白いことやったり。(近くがフードコートだったから完食したお皿持ってたり。)笑わされました。

インターバル

bis_yokohama

いつも用事が済んだらさっさと帰っちゃうんだけど、握手とかチェキとかすごく長くやるもんなんだなぁ。ライブ終わって2時間ぐらいずっとやっていたように思う。フードコートで様子を見ながら銀だこ食べたり、ファンの人と話したり。ショッピングモールもぶらぶらした。

bis_yokohama

外はこんな感じ。地方。

2回目

気温も下がり寒くなってきた2回目。音響の調子が少し悪そうだったけど、セットリストも変えて、新鮮さがありました。

やっぱりこれでしょう。

bis_yokohama
bis_yokohama

この後に、メンバーが降りてきてくれなくなった『Nerve』だったけど、まぁ「そりゃそうなるわな」という感じで…。時代劇みたいに階段転げ落ちてる人いたけど、大丈夫だったかな……。

他にもメンバーに向かっていくとおもいきや、スルーして2Fに向う人がいたり、、。あとはまぁ諸々で笑いました。

bis_yokohama

淡々と準備が進められてた鍋と麻雀。

写真アルバムはこちらです。

-日記