hirotakayano.com

MacやDJ機材などのガジェット情報、音楽や批評などのカルチャー情報を扱っています。

日記

佐村河内守氏の指示書にペンデュラム(02年デビュー)が含まれている件

2015/04/30

……これ本当なのかな。

Bfwn5VnIMAAOtPi 3
Bfwn5VnIMAAOtPi 2

あ、確かに書いてある。潰れて見えないけど「怒りを表す…」箇所に使われているみたいだし、ドラムンベース・ブレイクビーツ感とは合っていますね。

2002年結成だから、少なくとも他のクラシックとは違って、この約10年という超最近の音楽だし、聴覚を無くしたのは1999年という情報も聞いたのですが……。

「実は耳が聞こえるんです…」的な報道を見たけど中身見てみると「基本聞こえないけどしっかり話してもらえると聞こえる」的なニュアンスのようで、どうやって「ペンデュラムで」になったんだろう?

指示書を書いたのは奥さん、とのことだけど、佐村河内さん「モーツァルトとかじゃなくて、もっと……で……な感じの怒りが」→奥さん「あーなるほど、それじゃペンデュラムだな」ってなったのかな。えらいROCKな奥さんだな。推せる。

メトロノームにペンデュラム……ってのもあるみたいだけど、軽く調べて見る限り、そんなに作曲に関係するほどの用語には見えないし、一体誰がどういう文脈で何を指して「ペンデュラム」って書いたのかすごい気になります。

もしいや、「クラシックでペンデュラムってのがあってさ、」という人がいたら是非教えてください。

-日記