hirotakayano.com

MacやDJ機材などのガジェット情報、音楽や批評などのカルチャー情報を扱っています。

日記

TImDeluxeの新曲。Upperhouse×Jazz!!

2015/04/30

ハウスミュージックのアーティスト、TimDeluxe。知っている人なら聴いて驚くと思うけど、変貌っぷりがすごい。ちょっと極端だけど、この二曲聴き比べてみると、え、何があったの?って思ってしまう。

これまでの祝祭感あるアッパーハウス要素は影を潜め、アンニュイなジャズっぽいフレーズが絡むという。ただ、ビートはコレまでと同じく太くて強くて。ジャズをネタで使っちゃいました!感も無い。……結構衝撃的だった。癖になりそう。

ディープハウスでもラテンっぽさ、ジャズっぽい要素を取り入れた楽曲はたくさんあるけど、どれもバランスよく綺麗にまとめられているので(簡単に言うと、あまり親しんでいない人が聴くと「お洒落」って思う感じ)このアプローチは新しい。

すごくいい曲作ってたのに、バキバキしたメジャーな方向に行っちゃったなーとかいう人もたくさんいるので、EDM真っ盛りの仲、こんなアプローチが出てきたのは単純に嬉しいな。

10年前はこんなこと言ってたのにな…とか思ったり。

オーガニックな要素をエレクトロニック・ミュージックの 中に沢山含んだ事をしてみたかった。……ソウルフルなソングを表現したいと思っていた。

おぉ、なんかプレイヤーばっかりになってしまった。ごめんなさい。

-日記