hirotakayano.com

MacやDJ機材などのガジェット情報、音楽や批評などのカルチャー情報を扱っています。

日記

観光客の皆様。京都駅周辺におすすめスポットはありません。

2015/04/30

生まれも育ちも京都府民です。京都駅周辺には何もありません。前から思っていたけど、「これ観光する人結構困るのでは」と思い書いてみました。

正確にはちょっと一息ついたり、みんなでご飯食べたり出来る場所がない。

この間、京都駅付近でみんなでご飯を食べた。普段なら避けるけど、案の定店を決めるのも一苦労、予約を取ったお店からどこか別の店に移ろうにも閉まっている・埋まっているで、改めて実感した。

観光で朝早く、夜遅くに京都駅に立ち寄る人も多いと思うし、「駅前だから何かあるだろう、なんとかなる」という人も多いけど店が「無い・閉まっている・混んでる」のどれか。

目につくのはマクドナルド・スタバ・居酒屋(和民・白木屋・魚民)。(これだけ挙げるとベッドタウンの駅前感ありますね。)マクドナルドは21時に閉店、アサヒのビールレストランも22時閉店。

そもそも「おぉー京都だー」となるのは京都駅と京都タワーだけなので、さっさと移動したほうが良いですね…。

それもどうかと思うので

「あえて言うなら…」なスポット紹介します。

新福菜館・第一旭

観光でオススメできるのここしかないんじゃないかな…有名なラーメン二店が横に並んでます。並ぶこと覚悟で行って下さい。朝もやってるよ。通はチャーシューとビールらしい。僕は新福菜館派。

新福菜館 本店 (しんぷくさいかん) - 京都/ラーメン [食べログ]

本家 第一旭 たかばし本店 (ほんけ だいいちあさひ) - 京都/ラーメン [食べログ]

入浴

府外の人にはわけわからないけど、京都タワーはお風呂があります。夜行バスで行く人来る人は疲れを癒やすと良いです。最近はプランにもなってますね。でもここも、営業時間が7:00-20:00と観光にはあまり使えないかも。

【リフレッシュ!!】京都駅付近の銭湯(風呂) - NAVER まとめ

少し離れたスポット

京都駅は地下鉄だと乗り換えが楽なので、どこか別のところで時間つぶしたほうが有意義です。地下鉄は1日乗り放題で600円だし、あまり京都駅にとどまる必要はないかと。別の駅、改札口から5分目処でいけるおすすめのスポットはこちら。

スマートコーヒー

京都駅から4駅、地下鉄京都市役所前駅。朝に是非。古き良き喫茶店。パンケーキが美味しいよ。(乗り換えが必要です)

スマート珈琲店 (Smart Coffee) - 河原町/コーヒー専門店 [食べログ]

伊右衛門サロン

京都駅から3駅、地下鉄烏丸御池駅。ちょっとステレオタイプだけどね。お茶を使ったお酒もあるので、「お茶じゃちょっと」という大人の方もどうぞ。

伊右衛門サロン京都 サントリー

Sala Suite Caffe Rucola

京都駅から2駅、地下鉄四条駅。予算ちょっと高めに見えるけど、ドリンクだけでもOKです。

ぐるなび - Sala Suite Caffe Rucola(サラスイートカフェルーコラ)

と、京都駅でみんなでさまよった経験をブログに昇華してみるのでした。

-日記