hirotakayano.com

MacやDJ機材などのガジェット情報、音楽や批評などのカルチャー情報を扱っています。

日記

MacのHDDスピンダウン対策方法

2015/04/30

自宅はMacminiを使っている。映像や音楽が趣味な人は、間違いなく外付けHDDをつけているはず。例にも漏れず僕も増設しているんだけど、ある現象に悩まされていた。

HDDが原因で、読み込みが一瞬引っかかることが頻発。色々調べてみたところ、「HDDのスリープをなるべくしない」ようにしておいたほうがパフォーマンスが上がることがわかった。

詳しい現象

何らかの動作のたびに、Mac全体がひっかかかるように、フリーズしてしまう。マウスカーソルも動かない。ほんの数秒間だけどこれが結構面倒で聞き耳を経ててみると、外付けHDDが回転を始めるような(PS3を起動したときのような)音がしていて、ここで引っかかっているんだろうなぁと。

転送速度の問題?

ではなさそう。ようするに時間が経つと勝手にHDDへのアクセスが止まってしまう。いざアクセスしに行くとなると、読み込める状態にするまで待たされる。Mac側はすぐに読み込めるものだと思ってたから、読み込み状態になるまで、一瞬止まったように見える、っぽい。

設定がややこしい

macsleep

設定は「省電力」設定にあるここ。ェックボックスをオフにしても症状が改善されなかった。いろいろ検索してみると、一旦スリープの待ち時間をゼロにする必要がある、とのこと。コンピュータのスリープを「しない」に設定して、症状は収まった。

拡張デバイスの挙動

Mac、非純正の物はもちろん、増設したときの挙動に悩まされることが多い。MacBookだとそうそうトラブル起きないんだけど。「外付けHDD?いっぱい入れるんだったらCTOで最初から増やしとけよ」ということなのだろうか。 まぁひとまずこの設定で収まったのでOKにしたい。

特に映像編集や音楽制作などをしている人は是非設定をチェックしてみると良いと思います。

-日記