hirotakayano.com

MacやDJ機材などのガジェット情報、音楽や批評などのカルチャー情報を扱っています。

日記

「NT京都」(ニコニコ技術部)で展示を見た。死んでみた。

2015/04/30

IMG 3513

NT京都というイベントに行ってきた。当日までイベントのこと全然知らなかったけど、Twitterに「京都に実寸台のプラモ戦車が来てる」と画像が貼られていて、「謎の技術」感に惹かれてしまった。

IMG 3561

会場は西院の神社・幼稚園。新し目の建物で、休日は様々なイベント会場として利用されている。夏場に開催される西院ミュージックフェスティバルのメイン会場だったりも。神社はとてものどかな雰囲気……なんだけど、よく見ると椅子に座っている人がMacBook開いていたり、どこかただならなさがある。

IMG 3557IMG 3556

少し歩いてみると…あった、戦車。目にしてみると意外と小さい。いや、プラモデルだったら超巨大か。

IMG 3559

情熱ですね。

奥では、「動画にならない面白さ」を謳うプラネタリウムもあり、まだ会場に入ってすらいないというのに、よくわからないカオス感があった。

会場の中

IMG 3518

会場の中からは、大音量で8bitの音楽が聴こえる……どうやら、ライブ+ワークショップの最中のよう。

本屋に売っている子供向けの絵本。押すと「私、キティ!」とか喋る絵本を改造して、ピッチコントロールしたり、ボイスをループさせたり。ビット数の少ないローファイな音が響くライブは大盛況。

IMG 3522

ライブ終わって、展示を見てみる。オープンソースの3Dプリンターが動いていたり、ヘッドマウントディスプレイでミクちゃんのライブが見れたり。「謎の技術」だったり、「才能の無駄遣い」感あふれるものばかりで、楽しい。

屋上ではバーベキューが行われているなど、アットホームな雰囲気も魅力的でした。

展示とか

IMG 3533

「誰でもムーンウォークが出来る」靴。ポーズ決めてもらいました…!仕組みは簡単。前に進めないようになってるから、前に歩こうとするだけで、後ろに進むというもの。こういうのやっちゃうのすごく好きだなぁ。

音楽関係

IMG 3551

DJユースな機材も。こちらはラップトップDJに繋ぐコントローラー。ノブとゲームセンターの格闘ゲームで用いられるボタン。元々格闘ゲームのコマンドを入力するもののため、連射性にすぐれるのがポイント。実はこんな機材市販されているのですが、それよりも早くリリースしたり、設計していたこともあるのだとか。

音源が内蔵されたシーケンサーもあって、ピッチ可変、ループの間隔などなど、CDJで遊べることがひと通り詰まった仕様になっていて、遊べる。

死んでみた。

IMG 3542

やっぱこれでしょう、というのがコレ。お焼香、木魚に遺影…だけどこれ、なんかいろいろついてますね。全部スマフォでコントロールできちゃうそうで。中継どころか、参加できちゃうインタラクティブ性。

IMG 3539

TwitterやFBでログインすると、遺影に反映されます。ログインすると画面にボタンが表示されて、タップすると実際に叩ける。これが、ほとんどラグ無しで叩けて、タップ連打したら、ポポポポポク…と叩けて新鮮でした。

死んだお前が叩いてどうするんだ、という話だけど、遺影に設定しない参列者の人でも叩けるので問題無さそう。香典も払えるよ(Paypalで)

他にもいろいろ

いろんなアプローチがあって楽しかったです。単純に凄いと思うものも、「才能の無駄遣い」も。この動画は「全自動コアラのマーチ振り機」なのですが、何故作ったし。笑

IMG 3525

-日記