hirotakayano.com

MacやDJ機材などのガジェット情報、音楽や批評などのカルチャー情報を扱っています。

日記

片道13000円の夜行バス、プレミアムシートに乗ったよ。

2015/04/30

新幹線乗れるね…

学生の頃から東京に行くのには夜行バスを使っています。年齢と共にきつくなる…とは言われているけど、まだ「4列シートは流石に…」ぐらいの衰え。まだ行ける。

この間、たまたま機会があって、最高級の夜行バスに乗った。お値段びっくり片道13000円。「新幹線乗れるじゃん」って思ったあなた、それこの話をした人、全員から言われていることで、ぼくも思っておる。

もうこの機会を逃すと乗らないだろうと思ったから乗ったんだよ…。

やっぱ夜行バスだなー

で、結論から言うと値段相応ではなかった。翌朝「おぉ、まるでベッドで寝たみたいだ!」というわけではない。期待していたこともあってか、「やっぱ夜行バスだな…」という感じ…。

バスについて

乗ったのは2階建てのこのバス。最高級のプレミアムシートは1Fに4席ある。最新のは3席らしいけど、その違いは詳しくわかっていない。席ごとのカーテンはもちろん、フロア全体がカーテンで隔離されているため、VIPフロア感がある。

IMG 4191

プレミアム。

IMG 4192

座席がよく倒れる

確かに相当広い。ぼくは173cmだけど、足元広々。リクライニングはここまでいけるし、シートの幅も広くて、寝返りもラクラク。フットレストも調整できるので、体全体、横に出来る。

IMG 4198

どうでもいいけど、顔にモザイクをかけたのはどうにも初めての高級バスにテンションが上がってやっちゃった感「バカッター」感があったからです。

座席が広い

上着にカバン、飲み物などなど、狭い車内に持ち込むものも多いけど、フックやコート掛け、サイドテーブル、足置きが入れ物になっていたり、余裕。毛布も2つついてきた。足元に置いたり、重ねたり、抱いたり。。

IMG 4209

あと足元がとっても広い。

IMG 4215

テレビもあった

モニターもついていて、停留所の表示やテレビなんかも見られる様子。座席の横には(かなり年季の入った)ヘッドフォンとコントローラー。電源コンセントもあるので安心。

IMG 4202

で、快眠できるかというと

テレビなんて速攻電源切って寝たわけですが、あんまり寝られないというのは正直なところ。高速揺れるし、ガタガタするしね。シートが良いからといって揺れが軽減されるわけでも無い。

ちなみに、カーテンの隙間から外の光は漏れやすいし、音もあるので、やっぱり根本的に夜行バス、だ。

IMG 4242

正直微妙。もうヘトヘトだけど、高速バスで移動しないといけない、体力の消費を少しでも抑えたいというシチュエーションがあったとしても、乗らないと思う。

むしろどうせ揺れるんだったらもうちょっと下のランクで十分だった。揺れを軽減するバスシートとか、無いんだろうか。

やっぱ新幹線だなー!



-日記