hirotakayano.com

MacやDJ機材などのガジェット情報、音楽や批評などのカルチャー情報を扱っています。

日記

香川県高松市で「ノイズ喫茶・うどん・ライブ」を堪能してきたよ

2015/04/26

遠征だ!

高松までライブ遠征に行ってきました。香川県高松、関西からは少し距離あるけど、フェリーを使えば5000円ほどで往復できるし、近くて遠い素敵な場所です。宿泊費もうどんも安いし、ちょっと出かけるのに、いいところ。

IMG 4326

ここで行われたBiSのライブを見るのが目的でした。

ぼくが初めてライブ遠征したのはPerfumeの『GAME TOUR』の時。500人規模の会場でPerfumeが見られたのは、今考えるとすごい経験だったなぁ。この時は出待ちして、かしゆかとおしゃべり出来たのも、良い思い出。

20080429150500

今回行けたのは、3箇所。まず、うどんの「竹清」。ここは高松市内でアクセスも良くて、そし日曜日に開いている貴重なお店です。天ぷらのちくわが美味しい。市内からふらっと行くのにオススメ。

IMG 4321

次にこちら。ノイズ喫茶「iL」。「DOMMUNE」の宇川直宏公認のパブリックビューイングスペース。店内のBGMはもちろん、ノイズ。インテリア、真っ黒に統一されていて、かっこいい。時間の都合でお昼過ぎに来たんだけど、夜来たらもっと雰囲気あるんだろうな。

IMG 4331

特製ジンジャエールを飲みました。店内で雑誌の品揃えも凝っていて、「関西ソーカル」や、STUDIO VOICEのノイズ特集号、大友良英、菊地成孔などなど。あと灰野敬二氏が店の前で佇んでいる写真が飾ってあったよ。

IMG 4333

高松市の商店街、再開発での成功例として、各地から視察が来る、と聞いたことがある。街中、広々としていて良い。都会すぎず、田舎すぎず、という感じで、独特。

IMG 4322

会場は瓦町駅の真ん前だったけど、百貨店「天満屋」、潰れてしまったのね…。特に思い入れはないけど、『GAME TOUR』の時、「昨日はあの百貨店に行った」とあ~ちゃんが言ってたのを覚えている。昔行った時の。

これもその時行った「川福」。当時はかしゆかが食べた、って話してたのと同じものを食べた。BiSはウイカ女史が行ってたみたい。

20080430114000

ツアー10本目、香川高松MONSTER|BiS ファーストサマーウイカ オフィシャルブログ「ファーストサマーウイカの有為転変ブログ」Powered by Ameba
川福

当時かしゆかとライブ当日のMCの流れ受けて、「次はZepp Osakaじゃなくて、大阪城ホールで!」と話しかけて「それはカエラさんに…!」って言われたこと覚えている。

数年後、Perfumeは国民的なアイドルになってて、ぼくはまた高松に遠征していたのでした。

-日記