hirotakayano.com

MacやDJ機材などのガジェット情報、音楽や批評などのカルチャー情報を扱っています。

日記

風邪の発熱対処に、あると便利なものをまとめた

2014/07/15

40度出ました

風邪を引いてしまい、40度の熱を出してぶっ倒れていました。ここまでの高熱を出すのは、人生で何度目かというぐらいで、とてもつらかったです。

動けない

40度超えるともうまともに動けません。布団に張り付いたように眠っていました。テーブルに置いた水を飲むのにも一苦労。

あって便利だったもの、欲しかったもの

とにかく大変だった。発汗も凄いから、水分補給もしないといけないし、着替えもしないといけないし、正直お風呂なんて入れない。次、熱を出した時のことも考えて、便利だったもの、欲しかったものをまとめてみます。

水分補給は気持ち多めなぐらいだった。

相当な量の水飲みました。何度もお医者さんに水分を取るように言われたけど、水2L近く飲んでも足りなかったみたいでした。高熱のときスポーツドリンクを飲むことが多いけど、、糖分たくさん入ってるし甘すぎるし。水で薄めて飲むのがちょうど良いぐらいだった。

ストローがほしい

40度あると起き上がって飲むのもつらいので、ペットボトルとストローがあると、簡単に水分補給出来て良い。コンビニで調達するときは、ストロー(長い方)をもらいましょう。

冷たいのと甘いのはダメ

冷たい飲み物を飲むと気持ちいけど、体の負担になるので辞めたほうが良い。昔お医者さんに「喉が痛いと冷たい飲み物を飲むとスッキリするから、気持ちはわかるけど駄目」と言われて、それから守っています。

風邪の時にアクエリアスを飲む場合の4つのポイント | iGotit
アクエリ

それとアクエリそのままだと糖分がありすぎるので、水と割って飲んでいます。

発汗すごいけどお風呂は…無理なんだ…。

発汗がすごかったので、何回も着替えていました。ユニクロのエアリズム、汗を逃してくれるし、乾きやすいから何枚も使いまわしていた。乾きやすいから使い回ししやすいというのも…。

ユニクロ インナー | AIRism(エアリズム) | WOMEN
エアリズム

お風呂にはなかなか入れないので、こういうシートもあると便利です。メンズ用は妙にスースーするやつばっかですが(通称:ギャツビー臭い

無香料のモノだったら大丈夫だろうと買ってみたものの、妙にアルコール臭がキツくてゲホゲホする、みたいなことになったので女性用の方が良いと思います。。

無理せず食べられるものを食べる

ゼリーばっかり食べてました。果物入ってて美味しいし、コンビニだと色んなバリエーションがあるから飽きなかった。

お医者さんからはヨーグルトを勧められたよ。抗生物質を飲んでいたのだけど、悪い菌だけじゃなくて、良い菌まで殺しちゃうから、それでフォローできるとのこと。

体調治ってきたら、グラノーラと混ぜたりもできるし、ヨーグルトはオススメです。

…どうでもいいけど、関西人として「天下一品のラーメンを食べたら治るのでは?」と思って初めて実践したけど、全然良くなりませんでした…。

薬を飲み忘れない

病院行かざるを得ないと思うのですが…。薬はマジでしっかり飲みましょう。特に抗生物質とか、しっかり飲み切らないと駄目なものも多いから、「あー飲み忘れちゃった」じゃ駄目。

薬局のオモテとウラ: 100円ショップで手に入るピルケース9+1種類
ピルケース

100円ショップでピルケースが売ってあるので、あると便利です。朝・昼・夜・寝る前分けられる奴。あと薬局に相談したら、「薬毎」じゃなくて、「服用のタイミング毎」に小分けしてくれるので、相談すると良いと思います。

40度もあると、「この薬は…朝昼だから昼間の今は飲まなくて…こっちは2錠?1錠?」とかやるの、ほんとにしんどいんだ。

安静に

結局寝ないと治らないので安静にしましょう。この出来事以降、手洗いうがいをちょっと真剣にやるようになった。

-日記