hirotakayano.com

MacやDJ機材などのガジェット情報、音楽や批評などのカルチャー情報を扱っています。

日記

Mac mini 2011年モデルはメモリ16GBまで積めた話。

2015/04/26

Mac miniの2011年モデルを使っているのですが、OSをYosemiteにしてからというものの、とても重くて、メモリを増設することに。増設メモリの価格調べてみると、昔は8GBが4000円とかだったのに、いつのまにやらすごい金額になっていますね。。。

背に腹は変えられないと思ってポチってから、「最大8GBまで積めない」ということを知って、慌てた。

Mac mini:メモリの取り外し方法と取り付け方法 - Apple サポート
apple

相当焦りました。でも検索していると、16GBまで積めたという報告がある。どうやら **Apple公式では8GBまでとなっているけど、16GBまで積めるみたいです。

このソフトを使うと、使用しているMacのモデルのことや、「アップルはこういっているけど、本当はこうだよ」という情報を教えてくれて良い。

Mactracker

Ss 2014 12 15 10 19 18

ぼくのもこんな感じ。 Maximum Memory: 16 GB (Actual) 8 GB (Apple)

Ss 2014 12 15 10 23 53

無事16GBまで積めました。Mac mini、自作PCを触れる人は、2012モデルを買って、メモリを積んだり、SSD載せ替えたりして使うのがオススメです。

-日記