hirotakayano.com

MacやDJ機材などのガジェット情報、音楽や批評などのカルチャー情報を扱っています。

日記

COMME des GARCONSのクリスマスパーティーに行ってきた。

2016/04/28

IMG 0387

ゲストは坂本美雨さんと高木完さん

昨年末の話になるけど、COMME des GARCONSのクリスマスパーティーにお誘いいただき、遊びに行ってきた。ファッションという世界は面白いものである程度購入していると、お得意様として、担当の人がついてくれたり、DMが送られてきたり、優遇されるようになる。

もちろん上には上がいて、マジでそんな世界あるんだ、と思うような世界もある。ぼくも今回そんなイベントにお誘い頂いたけど、正直最近は大して購入していないから、よくお誘い頂いたものだなと思う。

ちなみに、特に入場券がないと入れないといった類のものではなかったけど、SNS上でも誰も「こんなイベントがあるよ!」ということもなくて、敷居の高さが保たれていて、この時代すごい。選民意識による暗黙の了解が共有されているのだろうか。笑

IMG 0415

京都のコムデギャルソン、街中からほんのすこし離れた位置にある。お店の入り口までカーブになっていて、店内が見えないつくり。なにはともあれ、このブランドならではの敷居の高さ。

IMG 0418

ふだんはそんな物静かなお店だけど、この日は賑やかな音が外まで漏れ聞こえていて、いつもと雰囲気違った。店内はこんな感じ。真っ赤だ。

IMG 0419

ゲストのDJ、高木完さん。DJブース、普段はレジがあるところに設置されていることも相まって、更に非日常感がすごい。

IMG 0629

Macに貼られたMAJOR FORCEのステッカー、伝説感がすごい。James Brownの1234ネタなどなど、ブギーでフレッシュなサウンド。

 

坂本美雨さん

IMG 0424

しばらくして坂本美雨さんのライブ。服装もCdGのものをお召しに。サポートメンバーの首にかける前だけのベストを、「(おぼっちゃまくんの)“貧坊ちゃま”みたいだね」と言ったり、和やかな雰囲気。

ご自身の楽曲はもちろん、Elvis Presley『Can't Help Falling In Love』、Cyndi Lauper『Time After Time』など、年の瀬にそんなのズルい!って選曲が最高。

パフォーマンスがどうとか、もう言うまでもなく最高で、クリスマス感、でした。

-日記