hirotakayano.com

MacやDJ機材などのガジェット情報、音楽や批評などのカルチャー情報を扱っています。

日記

実は本体に問題が? iOS6の音楽が鳴らない意外な原因。

2013/03/01

こんな感じのタイトルつければいいんですかね、ブログ的に(チラチラ

この間iOS6にアップデートしました。
ようやく日本の地図直ったらしいですし。(……と聞いてたけど、実はこれが反映されるのは次のVerらしい)

Google Mapsを普段は使っているけど、アプリが参照しにいくのはGoogle Mapsではないし。
アップデートしてみると電池の持ちも良くなって大満足です。

……と、ここまでは良かったんだけど。

なんかねー。音楽が聴けないんですよね。

IMG 0003

これ再生画面なんですけど、音量バーが表示されていないという……。
でも着信音や通知音はスピーカーから鳴るんですよね……。

あれれ。。。
何度か復元したけどダメだったのでアップルストアへ。

休日のアップルストアってなんであんな混んでるんでしょうねぇ。
お婆さんがセットアップ手伝ってもらっていたり、IKEAの袋にiMac入れて持ってきている家族がいたり。
はー、みんなデジタルだなーとか思っちゃいました。

ようやく店員さんが来て、症状を伝えるとなんか特殊な虫眼鏡みたいなんで本体見てくれましたよ。
1年半ぐらい使ってるせいか、水没反応が出ているらしい(充電端子の下側スペース奥にあるみたい。)

曰く「水没が原因でコネクタがおかしくなっている。そのままアップデートをしたから、部品が変に書き換わっちゃってもう戻らない」
……とのこと。メジャーアップデートの時はたくさん書き換えるから影響が出る、とかなんとか。

ようするにこれ、電源コネクタ部分にオーディオ機器が接続されていると誤認識される現象のようです。
コネクタにオーディオ機器が刺さると本体のスピーカーはオフになる仕様。

しかし、電源コネクタ原因でそんななるのか……。
「でもOS6にしてすぐこうなったんだけど、OSの不具合とか相性じゃないんですか?」
って聞いてみたけど、アップルのガイドラインでは「水没してたらもうそれしかない」のような感じらしく。
説明も「水没した場合はこういう症状が出ます」ということをたくさんされてきました。
んー。でも、画面にノイズがとか、バッテリーが熱くなるとか、OS関係無くないかな……と思いつつ聞いていました。

疑問が残ったので後日アップルに電話。
丁寧に「お店でガイドラインに照らしての判断しかできないということだったので、責任の有る立場の方と話したい」と伝えたら変わってくれましたよ。
話しすると、ただの水没っていうだけでもなさそうですね……。という話になり、今調べてもらっている最中。
ユーザーからの報告も上がってるんですって。

まだアップデートの仕組みとかわかってる方だからいいけど、もし何の知識もなくて「コネクタが悪い状態でアップしたのが悪い」とか言われたら「なんでも本体のせいにすんな」って言いたくなっちゃいそうだよなぁ。

これからどうなるかしら。
今更だけど、Dockコネクタを保護するカバーを買ってきたり。カラフルで気に入っています。

 

IMG 0966

-日記