hirotakayano.com

MacやDJ機材などのガジェット情報、音楽や批評などのカルチャー情報を扱っています。

日記

2006年にFatboy Slimを見に行った話。

2015/04/30

060524fat 1

先日、7年ぶりにFatboy Slimの京都公演見て来ました。
そのことも書きたいんだけど、ふと思い返してみたら、7年前見に行ってたなと思い。
それ、mixiの日記に書いていたな、と思い。
探したら出てきたので(mixiの日記全部保存してる)ツッコミ入れつつ再掲してみる。

なんか初々しい感じだなぁ。
クラブ慣れしてない感じが。また懐かしい。
冒頭は心斎橋でレコード買った話から。そこからが……。 

……じゃなくてZepp Osakaへ(笑)
5時半ぐらいに到着。開場開演は6時。
チケットは独自のネットワークで入手ですよ。
(ヤフオクで入手したっていうのが恥ずかしかった当時)

現地受け渡しだったのでしばらく待つ。
・・・なかなか来ない。もう開場してるのに・・・。
結局6時15分ごろ到着されてチケットをいただく。

さて入場。
入り口でメガネが配られてました。
来られなかった友達にあげようと思って、
2個くださいって言ってみました。簡単にくれました。

別のスタッフ「あ、チケット1枚につき1個になっております」
・・・取り上げられました。

結局7時頃スタート。
最初はzZzという二人組。
(最近活動してんのかなー。)

ドラム&ヴォーカル+オルガンみたいなカンジ。
なんか日本語で喋ってたと思うんだけど
エコーとディレイかかりすぎで「ヴァー」にしか聞こえなかった(笑)

お次はCAGEDBABY。なんかPCつかってやってました。
Ableton Live使ってたのかな。一応DJプレイだった。
(当時からあったんだな。これほどポピュラーになるとは。)
かなりあげてましたよ。
最後にチラシを投げてました。
真ん前にいたのにゲット出来なかったのが悔しい。
だって急に投げられてビックリしたんだもん。

そしてそして・・・Fatboy Slim。
もう会場のテンションやばいよ。異常。
2列目真ん中で見てたけど後ろから押されるわ前に割り込むわ。

Praise Youからはじまってどんどんヒートアップ。
会場のテンションはさらに異常に。
なんか隣の人とか見知らぬ外人と友達になってたよ。
前に割り込みたいのか知らないけど、 俺にヒップアタックしないで!(笑)
(思えばこういう時からよく声かけられたな。友だちになったって表現が初々しくていいすね。)

でなんか聞いたことある曲がかかる。
Cream - Sunshine of Your Love。
原曲を知ってるんで一人で熱唱してた(笑)
(そういえばかけてたね。)

それが終わったら・・・ツアースタッフ(?)をステージへ。
自分はステージから姿を消す。
Creamもこんなことしてましたね。
ベイカーだけ残してステージから消えるみたいな。
それを真似てるのかなと思いきや・・・。
(真似てないよ。笑)

なんと前のステージに登場。観客の目の前。

片手で操作できるエフェクターみたいなのを操作してました。
それを観客の手に・・・と見せかけて
股間にこすりつけるノーマン(笑)続いて胸に、股間に。
それをスタッフに渡して
スタッフが左端から右端まで観客に触らせるよう移動。
・・・自分も触りました。ノーマンは手を叩いて爆笑してました。
(これなんのエフェクターだったのかいまだにわからない!)

その後は いったんステージから消えて
タバコくわえながらヨチヨチ歩きででてきて寝タバコとか。

ヤバイ曲もかけてましたよ。
Gorillaz - feel good inc (Fatboy Slim Remix)とか。
一番盛り上がったんじゃないのかな、この曲。
(低音がすげー響いてたの今でも覚えています。)

あと日本代表のユニフォームにも着替えてた。
どのタイミングかわすれたけど。
見たい方はFPMのブログでどうぞ。

・・・まぁまぁ気づいたらStar 69ですよ。
ここで観客がステージに上がってダイブ。

この次はどこかで聞いた曲をかけてました。
UnderWorld,Fatboy Slim - Born Slippy,Right Here Right Now。
もうこの曲がミックスされてるときから叫んでたよ。
周りから変な目で見られたけど、、。
みんなで「Right Here! Right Now!」。

最後はPraise Youでした。

・・・いやー、よかった。
観客を楽しませることしか考えてないよ、あの人(笑)

まぁまぁそんな事考えながら帰宅。
電車の中で途中から終電がないことに気づく。
結局タクシーで帰りました。
すっごい下ネタ話されました。さすが個人。

以上。なんかテンション高くて寝られません。
もし同じ公演みにいってた方おられましたら
お気軽にコメント下さい。

 

-日記