hirotakayano.com

MacやDJ機材などのガジェット情報、音楽や批評などのカルチャー情報を扱っています。

日記

Fatboy Slim「THE ROAD TO BBF'13」

2015/04/30

IMG 0951

7年前の記事を書いたので、7年後の記事を書きます。

こないだ行って来ました。Fatboy Slim@Kyoto WORLD。
日本ではBIG BEACH FESTIVALというフェスをやっていて、今年はヘッドライナーみたい。去年はThe Chemical Brothersだったのかな。

Fatboy Slimを見る、って言ったら何万、何十万とかあたりまえだけど、なんと今回の限定クラブギグは400人。それも京都WORLD!

プレイは2時間ぐらいだったけど、(いや、DJとしてはロングセット)本気でプレイしていてびっくり。
フェスだったら手元見えないし、映像とやたらシンクしてたり、ミックスがうますぎて、(これ録音なんじゃ……)と思ったりしてしまうんですけど。笑

さすがにレコードは使わなくなってたけど、(昔のノーマンはよくレコードのジャケットにメッセージを書いてお客さんに見せてた!)

これだけ時代が進歩してレコード使うDJが珍しくなってきて、曲をリリースするとき、多くのDJはタイミングよく再生ボタン押しますけど、相変わらずレコードのように曲をリリースしていて、あぁ、相変わらずだなぁと思ってしまいました。

前半は結構とばして、中盤は固めのトラックでしっかりせめて、後半は自身の曲を混ぜるとか、セットとしてもお見事!

終演後ホント大雨にでもふられたかのようにビショビショになってしまいました。苦笑

7年前も初めて見た時も、僕はDJをやってたけど、ようやく初めてMIXを作ったかどうか、ってとこだったとおもいます。7年後の今、クラブに入れる、お酒も飲める年齢になったし、DJもいろんなところに呼んでもらえるようになったし、そのときからは少し音楽の視野も広がったし。

感動したこともあってか、なんだかそんな7年間のことを考えて、こみ上げる思いがありました。プレイ中とか、帰り道とか。

もうこんな規模で見ることはないかもしれませんけど、これまでいったライブやイベントの中で、ベストだったかも。という公演でした。

-日記