hirotakayano.com

MacやDJ機材などのガジェット情報、音楽や批評などのカルチャー情報を扱っています。

日記

「GO AHEAD!! KING BROTHERS vs BiS」

2015/04/30

20130505 425404

BiSのライブに行きました。今回すごいのが、なんとKING BROTHERSと対バンという。

久しぶりに聞いた感もあるけど、相当ロックで、ロックゆえ危ないバンドです。最後に見たのは7年前とかになるかしら。京都の西院ミュージックフェスティバル、というイベントで見たんだけど、モッシュピットに巻き込まれて、大変なことになったなぁ……。

会場は神戸でした。神戸ってあまり用事がないので行かないのだけど、久しぶりに行くと面白いんだと思います。(今回会場周りしかうろついていないのだ……。)

神戸と言えば高架下ですね。三ノ宮(東)と元町(西)の間がいわゆる繁華街で、そこから逸れるとちょっとディープになってきます。中島らもの小説に確か、高架下でみんなで風邪薬をキメる、というシーンがあったと思うんだけど、それを思い出します。美味しいお店(あまり女子受けしなさそうな意味で)もたくさんあるんだろうけど、あまり掘れてないなぁ。。。

会場の「STAR CLUB」というところもそんな高架下にありました。少し外れたところにあって、僕はそんな少し外れたところに行ったのは初めてだったんだけど、ちょっとドープな雰囲気ありました。会場は縦長で、パイプ(?)むき出しだったりして、これがまた相当ロックな感じで。雰囲気がむんむん。

972284 503415049731799 14765224 n

BiSTシャツを着る友人。
尚今回は「たまたまKING BROTHERSのライブに行ったら対バンがアイドルだった」という体です。あれです。たまたまパチンコ屋の横に全然価値の無さそうなものを結構な額で買い取る施設があったりとか。モザイクの奥では何も起こっていませんよ、役所や政治家の「前向きに検討致します」……とかそういうかんじ。もうぜんぜんアイドルのことなんてわからないです……。

それなりに危ないライブなのはわかっていたので(会場狭いしね)メガネは壊れても良い安いもので。メガネのツルの先にがっつりゴムを付けて、飛んで行かないように気をつけ……てたんだけどレンズだけ吹っ飛んでいったんだよね……。うん。

ライブに関しては相変わらずです。まずOPENING ACTのGO-DEVILSな。衣装揃えて、タバコくわえて登場とか期待煽りまくり。途中BiSのプー・ルイを呼んで、ラモーンズのカヴァーとか、相当レアだったぽい。

BiS、6人になって初めて見たけど、明らかにパワーアップしてるし、可愛かったので安心しました。益々濃くなった感ある。

KING BROTHERSも7年ぶりなのに相変わらずで、相変わらず滞空時間の方が長いし、ステージから降りて演奏するし。キンブラ見に来てる人は相当ライブの事わかってる感じだったなぁ。昔からロック聴いてます!って感じのお姉様方も多くて、やっぱ独特の雰囲気ある。

個人的には「西宮北口のミスタードーナツがある交差点で悪魔に魂を売った」というMCには笑ってしまいました。なるほどどおりで転換の時のBGMがロバート・ジョンソン。俺と悪魔のブルーズ!薬を盛られて死のう!

……Tシャツ買ったらBiSの握手券がついてきて、BiSのみんなと握手したよ。1番始めで嬉しかった。でも「ハガシ」が強烈で、真ん中、全然覚えてないという。最後のミッチェル、長く話してくれて嬉しかった~。

そんな握手会も終わり、あぁ、本当にこうやってアイドルと話せたりするもんだなーとか思いつつ、夜の三ノ宮を、メガネ無しで歩いて帰ったのでした。

……しかし握手すると、ピークタイム終わったクラブみたいな香りするな。化粧品の混ざった香り。(高島屋の一階で暖房と加湿をマックスにした感じだと思ってもらえたら)

みんな暗いとこのライブでメイク濃いだろうし、会場の熱でそうなるんだろうなーと思いました。いや、「○○たんのいい匂いがするお!!」とかそんなんじゃなくて、事実として、な。

……誤解なきようにな!

-日記