hirotakayano.com

MacやDJ機材などのガジェット情報、音楽や批評などのカルチャー情報を扱っています。

日記

京都アイドルシティフェスタに行った。

2015/04/30

20130605165903040

京都で初の開催となるアイドルイベント、らしい。ご当地ゆるキャラ、萌えキャラで町おこし、とか聞くけど、京都の試みで三次元のものを聞いたことがない。二次元の方はやたら盛り上がっているけどさ…。

このイベント、友人2人といってきました。ライブってどんな服装するか決めることから、と思ってます。僕はPerfumeのTシャツ着用。Tower Recordのキャンペーンで、バンドのミドリとコラボTシャツ。
「Perfumeも昔はアイドルだった、アイドルも音楽だ」というメッセージを個人的に託したとか託していないとか。

せっかくだからオープニングアクト見ようぜ、という話になって、少し早めに行った。人たくさん入ってて、めちゃくちゃ盛り上がってびっくりした。みんな待ち望んでいたんだろうなぁ。……いや、遠征組もいるか……。

いろんなアイドル出てたけど、そんなに詳しくないから有名ドコロしかわからなかった。。
軽く紹介、とこんな感じというレビューを。

The ポッシボー。MCで「私達よく怖がられるんです」と話してたんだけど、見た目イケイケなお姉さま方だし、その気持ちわかってしまった。ライブはタオル振り回したり、激し目。

案の定サウンドはすごいロードサイドです。イオン→ゲオ→ガスト、みたいな。いや、Disってないですよ。そういうクラスタの人が聴いたとしても、結構うけるんじゃないかなと思う。

他には……うぅん、やっぱメインアクトの御三方かな……。結構会場でお酒飲んでたから、あんまり覚えていなかったりする……。

ひめキュンフルーツ缶。愛媛の子から聞いたけど、愛媛ではチケット即SOLD OUTらしいですね。今回期待してたけど、持ち時間30分、MC一切なしでぶっ続けで7曲。ロックだった。

サウンドもBiSとは少し違うロックさがあって、乾いた音ですごく気持ちが良い。きっと愛媛の海辺ってこんなかんじなんだろうと思う。明らかにテクノから影響受けた曲もあったりして、アイドルへの落とし所がとてもうまい。

BiS。もちろんこれがお目当て。この間ワンマンを見たけど、見るたびにより魅力的になってきて面白いです。やっぱり前への圧縮がすごくて、最前列にいたので体ボロボロになりました。

チケットが郵便振り込みのみだったり、宛名が手書きでチケット郵送されてきたり、おとしものセンターがなかったりとてもDIYな感じでしたが、それもまた乙なもので楽しめました。またこういうイベントやってほしいな。

-日記