hirotakayano.com

MacやDJ機材などのガジェット情報、音楽や批評などのカルチャー情報を扱っています。

日記

健康診断の結果が異常,再検査と言われたら

2015/04/30

心配になるよね。そうなりました。でもそんな人意外と多いらしい。

……だんだん涼しくなってきましたね。この前までジャケット着てたら暑かったのに、今は無いと肌寒く感じたり。と思ったら夏並みの気温になったり、桜が咲いたり。

ぼくの住んでる京都は気温の差が激しくて、参ってしまいます。寒がりだから、暖かい土地に住みたい。暖かいときは涼しい土地に住みたい。体を壊している人、疲れきっている人がちらほら。みんなお体には気をつけてください…。

結果がひどい

この間健康診断を受けたんですが、結果がアレでした。でもぼくの場合幸いにも異常無かったので、経緯を記しておきます。
散々不安にさせられたけど、検索してもまとまったものがなかったので。 

あ、結果はこれです。必要以上に心配する必要はなかったです。

IMG 1584

肺野に結核線が疑われます。と書いてあるけど、まぁ死ぬと思いましたね。意味かわかんないリスカしよ。。。としかならないじゃないですかどういう意味なのこれどうせ「大変お気のどくですが……」って遠回しに言ってるんでしょねぇ!?……とか思ってあたふた。

発見率の割に精密検査率は高い

どういうことかネットで調べた。調べてみるとそんなに心配する必要なさそうだった。要するに。
健康診断では100人に5人の割合で「要精密検査」の判定がされるらしい。
精密検査では100人に1人 の割合で病気が発見されるらしい。

対処が必要なのは2000人に1人だけど、それを見つけるのに第一段階では100人呼び出しますよ、ってことか。(このあたりあくまでネット調べなので信頼しすぎないようにしてください)

早めの精密検査と記録しておくこと

結局CTスキャンを受けました。幸いなことにも問題ありませんでした。直接お医者さんに話を聞いたのですが、やっぱ異常無くてもひっかることはあるとのこと。

お医者さんにカルテはあるそうですが、別のお医者さんで診察を受ける機会はあるだろうし、自分で管理しておいたほうが良さそうです。CTスキャン、時間も手間もかかるし、お値段も高かったよ。

一度精密検査受けて、記録しておけば今後心配しなくても良いし、また要精密検査と言われても安心してられますので、放置せず病院へ。

-日記