hirotakayano.com

MacやDJ機材などのガジェット情報、音楽や批評などのカルチャー情報を扱っています。

音楽

MAESTRO

投稿日:2013/11/18 更新日:

maestro

映画「MAESTRO」

を見た。伝説のDJ「ラリー・レヴァン」と、彼がプレイしていたクラブ「パラダイス・ガラージ」に迫ったドキュメンタリー。ずっと前にリリースされていたけど、なんやかんやこれまで見たことが無かった。

で、今回見て 、「なんでもっと早く見てなかったんだ…」と後悔。全ダンスミュージックファン必見。

資料的価値すごい

もっと彼個人のドキュメンタリー映画かとおもいきや、現在シーンを代表するDJ、当時のお客さんやスタッフのインタビューで構成されていて、これが本当にすごい。当たり前だけど実際に交友があった人が証明することはどんな資料よりも価値があった。

語られていることも、「ラリー・ガラージ万歳!」というわけでもなく「いや、ロフトの方がすごかった」(これも伝説的なクラブ)とか。「サウンドシステムはこんなので…」とか「今ミックスと呼ばれているDJの技術は当時『チェンジ』と呼ばれていた」とか。

ちなみに印象に残ったシーンはガラージに通ってた女性が「良いDJには伝えたい物語があるのか」って語っていたこと。ハウスミュージックはわからなくてもDJカルチャーに興味が有る人なら楽しめます。

Google Adsense 336px

Google Adsense 336px

-音楽

執筆者:

関連記事

「Perfume Clips」がファン愛に満ちている件。

今更だけどPerfumeのMV集を買った。PerfumeのMV、どれもハイクオリティだけど、シングルの初回限定盤へのDVD収録ばかりで、手に入りにくいこと、画質がDVDクオリティなのが残念だった。 今 …

Body & SOUL Live in OSAKA

DJと一言で言っても、いろんなジャンルをかけるDJがいてひとくくりにできない。ぼくはいろんなジャンルをかけるけど、ディープハウスがメイン。このジャンルで世界トップレベルのDJ、3人が集うイベントが大阪 …

北欧エレクトロニカ『Mosaik』

あまり名は知られていないけど、エレクトロニカアーティスト、MOSAIKがオススメ。透明感があってきれい、中身もしっかりしていて、図太い音を鳴らしてくれる。楽曲を自身のウェブページで公開していて、無償で …

[Mac] 激重iTunesを捨てて、互換アプリ「Swinsian」に乗り換えたら快適

この記事たどり着いた方には同意してもらえると思うんですけど、 iTunes重過ぎませんか。 色々愚痴は書きますが、 iTunesの設定を色々いじっても、過去のような軽さには直りませんでした ので、発想 …

Optrum『Recorded 2』

待ってました!! ようやくリリースされたOptrumのアルバム、今年のTOP10アルバム入り、というところ。なにより「今年新作リリース予定」とかいわれて、その今年が延々と訪れず、ずっと焦らされてたので …

adsence 300px

yanohiro

京都出身、東京でしろくまと暮らしています。
お仕事はウェブ関係。サブカル好き。DJ歴が長いです。
ご連絡はこちらか、お電話で。050.5866.9519