hirotakayano.com

MacやDJ機材などのガジェット情報、音楽や批評などのカルチャー情報を扱っています。

音楽

V/Vm『HelpAphexTwin 4.0』

投稿日:2014/03/02 更新日:

helpaphextwin

Aphextwinネタ

このジャケット、見覚えのある人、同時に違和感を覚える人も多いのでは。V/vmによる、Aphextwinのノイズ化・コラージュ作品。随分前にリリースされたものなんだけど、レンタルショップに置いてあって、つい借りてしまった。

収録されている楽曲はかなり凶悪。もはや原曲が何かもわからないものもあるし、わかるものでも、歪んでいて音が割れているものも多い。耳に次々と攻撃的なノイズが飛び込んでくる。


ノイズ。こんなの音楽じゃない、って感じる人も多いだろうけど、ドラムでリズムが刻まれていたり、フィードバックされた轟音だったり。耳に刺さる、という感覚ではない。その点、聴きやすいノイズだと思う。

V/vm、どんな感覚でこの作品を作ったのかは伺いしれないけど、ぐちゃぐちゃにイジることが目的で、発生した音なんて割りとどうでもいいんじゃないか、思う。ネタ元のAphextwin本人が聴いたらどんな反応をするのかな。あまり良い反応をしそうではないけど。

もうグチャグチャだけど、腐りかけたチーズって魅力的だよね。だからこれも魅力的。」……ちょっと雑になっちゃったけど、こんなことが書かれた記事を当時見て、妙に納得した覚えがある。

久しぶりに聴いてみると、以外と聴けた。ちょっとノイズに耐性ができたんだろうか。


Google Adsense 336px

Google Adsense 336px

-音楽

執筆者:

関連記事

ブタの頭とギターで手加減抜きに殴られた話 / BiS階段ライブレポ

バスクリン・豚の頭・ギター、出演者と隣の人出血。 ブタの頭って実際頭に振り下ろされてみると脳がグラグラするんですね、もっと「ボヨ~ン」としたものなのかと。頭がグラグラしました。ついでにギターで殴られた …

MAESTRO

映画「MAESTRO」 を見た。伝説のDJ「ラリー・レヴァン」と、彼がプレイしていたクラブ「パラダイス・ガラージ」に迫ったドキュメンタリー。ずっと前にリリースされていたけど、なんやかんやこれまで見たこ …

Frank Ocean『Nostalgia.Ultra』

フランク・オーシャンのミックステープ、いまさらオススメしている。フリーだし、是非聴いてほしい。 一昨年の話題、このアルバムだったと思う。『channel ORANGE』。満を持してオフィシャルでリリー …

Perfume『LEVEL3』

  この記事の目次名盤です。期待してなくてすみませんでした。『GAME』についてParty MakerAlbumEditが贅沢です。……やりたいことをやる、のがPerfumeだと思う。関連 名盤です。 …

Pascal Pinon……新作をチェックしていなかった。

この間Hirdの記事を書いたので、北欧続きでこのユニット、Pascal Pinon。北欧の双子の女性二人組。もうそれだけでイメージつくように、こんな楽曲。 ベッドルーム感。おもちゃの楽器を使ったり、な …

adsence 300px

yanohiro

京都出身、東京でしろくまと暮らしています。
お仕事はウェブ関係。サブカル好き。DJ歴が長いです。
ご連絡はこちらか、お電話で。050.5866.9519